日々是楽し・つづり歌
日々の生活の中で、感じた事をつづっています。

プロフィール

すいふよう

Author:すいふよう
FC2ブログへようこそ!
日記風に短歌を始めました。
両指を使い悪戦苦闘しています。
果たして如何なる事になりますやら…。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



攻防

tubame1.jpg


追うツバメ 追われる雀の攻防を


     たったの2羽で しばし見とれる





数年ぶりに我が家にツバメが巣を作りました。

雛が孵ったのか親ツバメが交代で餌を運んでいます。

ある日 けたたましい鳥の声にそっと覗く。

4羽の雀がその巣を狙っていました。

二羽の親ツバメが必死で雀を追い払っています。

数分の攻防劇、人の世と重なります。

それから数日後 無事巣立っていきました。


この記事に対するコメント

無事に巣立って、ほっとしますね。
きっと、すいふようさんの家の周りを旋回してから、
目的地へ飛んで行ったことでしょう!
【2015/09/03 22:29】 URL | ☆sai sai☆ #-[ 編集]

saisaiさんへ

ご近所の話では
最近のツバメは自分で巣作りするのではなく
昨年のものをちゃっかり拝借(?)してるとの事。
ツバメの世界でも諸事情があるのでしょう。
来年も待っている事をツバメに知らせたいです。
【2015/09/04 21:25】 URL | すいふよう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tuduriuta.blog121.fc2.com/tb.php/813-b3b117ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)