日々是楽し・つづり歌
日々の生活の中で、感じた事をつづっています。

プロフィール

すいふよう

Author:すいふよう
FC2ブログへようこそ!
日記風に短歌を始めました。
両指を使い悪戦苦闘しています。
果たして如何なる事になりますやら…。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






梅 まっ黄っ黄!

ume.jpg


まっ黄っ黄 心弾ける梅仕事



    母の笑顔と重ね合わせて





今年2回目の梅干し漬けをしました。

今年は梅の実は不作の年らしいがタダ同然に頂きました。

感謝は勿論 カビに気を付けて祈る思いで漬け込みました。

明日から酢水がしっかり出るまで毎日上下を引っくり返します。

笑っている母の顔が浮かびます。

今年も美味しく漬け上がります様に・・・。


この記事に対するコメント

梅干し作り…細やかな作業で、出来上がっていくのですね…♪
天国の、お母さまが、微笑まれている様子も、浮かぶようです。
気温も左右されて、この季節ならではの、重要な作業ですね。
【2015/07/07 07:12】 URL | ☆sai sai☆ #-[ 編集]

梅干し漬けをするた度に
お母さまの笑顔が思い出されるのですね =*^-^*=

天国から、見守っていらっしゃる事でしょう。
【2015/07/07 11:43】 URL | よしみ70 #-[ 編集]

すいふようさま

鬱陶しい毎日です
梅漬けされましたね。立派な梅です
美味しく仕上がる事間違いなしです。

私も今年4K漬けました。
上手くいきますようにと祈るばかりです。

短歌頑張っていますね。
とても楽しく拝見いたしました。
【2015/07/07 16:50】 URL | Usagi #-[ 編集]

sai saiさんへ!
コメント有難うございます。
母の顔も時々しか思い出さなくなりました。
上手に仕上がれば、母のチカラかも・・・。
【2015/07/18 20:18】 URL | すいふよう #-[ 編集]

よしみさんへ!
コメントを有難うございます。
困った時だけに母を呼ぶ。
身勝手な娘に母は空で苦笑いしてるかも。
【2015/07/18 20:22】 URL | すいふよう #-[ 編集]

Usagiさんへ!
コメントを有難うございます。
四苦八苦の短歌です。
ご笑納いただけて嬉しいです。
また 頑張ります。
【2015/07/18 20:26】 URL | すいふよう #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tuduriuta.blog121.fc2.com/tb.php/806-872f1f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



